HOME ≫ 治療の流れ ≫

治療の流れ

歯に痛みや違和感を感じたり、歯茎の腫れや出血等口腔内でトラブルを抱え来院された際は、まずカウンセリングや検査を行います。検査結果とお伺いした症状をもとにトラブルの原因を追求します。その後、患者様に現在のお口の状態や必要な治療を口腔内写真やイラストを使用して分かりやすくご説明し、ご相談しながら最善の治療を選択していきます。

1.初診

まず始めに歯の状態を確認させていただき、治療相談とカウンセリングを行います。治療に関する心配点や疑問点などについて是非お聞かせください。

2.精密検査

診断に必要な情報を収集します(レントゲン撮影・口腔内写真撮影等)。検査後は口腔内カメラ・モニターを使用し、歯の状態をご覧いただきます。
インフォームドコンセント_コピー_コピー
デジタル画像管理システム

口腔内の画像やレントゲン写真を各診療台に備え付けたディスプレイで見る事が出来るシステムです。 この装置により、お口の状態や治療計画を分かり易く理解する事ができます。納得のいくインフォームド・コンセントの実現にひと役買っています。

デジタルレントゲン

当院では、デジタルレントゲンを導入しております。この装置は、従来のレントゲンに比べて、1回の被曝量を最大1/10まで抑える事が出来ると共に、特殊な撮影も可能な為、より詳しく、なおかつ正確にお口の情報を得ることが出来ます。

口腔内カメラ

目視だけでは陰に隠れていて確認できない小さい虫歯や歯周病を発見する事ができます。また、歯の細部まで撮影できるため、自分の施術前、施術後の歯の状態を写真で確認し、比較する事が可能です。可視化する事でより具体的な治療に役立ちます。

3.インフォームドコンセント

検査結果を踏まえて、今後の治療方針についてご説明させていただきます。また、方法や期間、費用などについて十分に話し合い、納得していただいた上で治療を開始致します。ただし、痛みや腫れ等の症状の強い患者様に対しては応急処置を行い、症状が改善した後に治療方針についてご説明する場合もございます。

4.治療開始

治療にあたっては十分な説明とコミュニケーションを重視します。また、治療前後での口腔内写真を見ていただき、治療内容についての確認をしていただきます。
電動麻酔機
電動麻酔器

電動麻酔器はコンピューター制御により、麻酔液が体内に入る速度や量をゆっくりと一定にさせることができます。痛みの原因となる余計な注入圧や針先のブレを防ぎ、必要な量を確実に送り込むことにより、今までの手で行う麻酔より痛みを軽減する事ができます。

5.リコール

治療終了後は予防のために定期検診をお勧めしています。 3~6ヶ月のリコールにて治療した箇所の調整や今後の予防対策を指導いたします。