HOME ≫ 小児歯科 ≫

小児歯科

歯は全身の健康に影響する大切な部分です。歯が健康であれば、病気を予防することになり、寿命を延ばすことさえできます。子供の時からきちんと歯のケアをしていれば、大人になったとき健康的な生活が送れるのです。

当院では、お子様が楽しく通える環境づくりに努めております。初めにお子さまに歯科治療の経験があるのかを確認いたします。もしも初めてであれば、歯磨きなど簡単なステップから始めます。一度歯科医院で嫌な思いをすると、二度と行かないと言い出すかもしれません。歯科医院への苦手意識を付けないためにも、徐々にステップを上げながら治療を行っていきます。

乳歯について

乳歯の歯列
人間はだいたい6歳頃までに、上下左右20本の乳歯が生えそろいます。生え変わる10~12歳ころまでの短い間ですが、お子様の成長においてとても大切な役割を担っています。たくさんの言葉を覚えていく幼児期には、乳歯が健康できちんと生えていれば、キレイで正しい発音を覚えていくことが出来ます。その他にもよく噛めることで栄養を効率よく吸収でき、脳の発達にも関わってきます。また、歯が生え変わる際には、永久歯が生えてくる正しい位置を誘導するという重要な役割もあります。
このように乳歯もきちんとメンテナンスを行い、生涯健康な歯を維持できるように意識しましょう。

乳歯の虫歯予防

フッ素塗布

フッ素塗布とは、フッ素の虫歯抑制効果を利用したもので、歯に直接塗る事によって虫歯を防ぐという方法です。
フッ素には、歯の再石灰化を促進したり、ハイドロキシアパタイト(エナメル質の無機成分)の結晶性を高めて酸に強い(虫歯になりにくい)歯をつくる作用があります。そして虫歯の原因になる細菌の生育を抑制したり、酸をつくるのを抑制する事により虫歯の進行を防ぐ働きもあるのです。またその効果は、萌出して間もないほど大きいと考えられています。そこで当院では、幼児期からフッ素塗布を行う事をおすすめしております。

シーラント

シーラントとは、奥歯の溝の深い部分をプラスチックの樹脂でコーティングして虫歯の菌が溝の奥に入り込まないようにする虫歯予防処置です。
シーラントは削って詰めるものではありませんので、時間が経つと外れることもあります。
定期的に歯医者に通い、外れていないかを確認する必要があります。フッ素塗布と合わせて行うことで虫歯予防効果は高まります。