HOME ≫ 歯周病治療 ≫

歯周病治療

歯周病とは歯についた歯垢や歯石が原因となり、歯茎が腫れさらに歯を支えている骨や歯根膜などの歯周組織が壊されていく病気です。歯周病は成人の80%がかかっているといわれます。初期では自覚症状がほとんどないため、非常に気づきにくい病気ですが、進行が進み歯を支えている骨が溶けてしまうと元の状態には戻りませんので、予防と歯科医院での定期的なクリーニングが必要です。

歯周病を防ぐ、プラークコントロール

歯周病を予防するためには、細菌(プラーク)の増殖をいかに抑制(コントロール)するかという事が非常に大切です。この事をプラークコントロールと呼びます。プラークは、丁寧な歯磨き(ブラッシング)によって大部分を取り除く事ができます。つまり、正しいブラッシングを続ける事により、歯周病を予防する事ができるのです。
規則正しい生活習慣と絶え間ないブラッシング、この意識が歯周病によるあらゆるリスクを減らす最も有効な手段なのです。

院長が行うスケーリング(歯石除去)

歯科医院でおこなうプラークコントロールの最初のステップが「スケーリング(歯石除去)」です。一度歯石ができてしまうと、ブラッシングだけで完全に取り除く事は、かなり困難になってしまいます。そこで、スケーラーという特殊な器具を用いた医院での歯石除去が必要となってきます。当院では院長自らが一貫してすべての患者様に対して処置をおこなっております。

レーザー治療

高出力半導体レーザー手術装置です。口腔内軟組織の止血・凝固・蒸散・切開に効能効果があります。
電気メスに比べて、治癒時間が短く、術後疼痛も少ないのが特徴です。また、ペースメーカー装着の患者様にも安心して使用できます。